本文へ移動

虹工房

虹 ブ ロ グ

モンブラン風ケーキ作りにチャレンジ

2025-10-14
  先日芋掘りをして収穫したシルクスイートを使ったモンブラン風ケーキ作りに
  チャレンジして頂きました。
  
  朝礼後、先ずは地活の場所をクッキング用にセッティング
  レシピは勿論 I支援員から作っていただきました
  サツマイモの皮を剥き四等分に切って鍋の中へ
  これで下準備OK

      利用者の皆さんとボランティアさんが集まったところで
  ケーキ作り開始です
  
  
茹でたサツマイモとハチミツ、バターをジップロック
に入れ固まりがなくなるまで指や手の平を使い
まんべんなく押しつぶしていきます
この作業が一番時間が掛かりました。

あとはジップロックの隅を切ってマドレーヌの上に
ぐるぐる重ねていき最後に栗を乗せて完成です



    一回分のサツマイモノの量が多すぎて
   盛り方にアレンジを加えてみました
   出来栄えは人それぞれ、お互い褒め合ったり笑いあったり
   個性のあるモンブラン風ケーキができあがりました


    出来上がったケーキは皆さんでいただきました。
    
    「甘くて美味しい」 Bさん
    「これだけでお腹一杯になるね」Eさん
    「お芋を使ったお菓子作りは初めてです」Fさん
    「昔を思い出して」と少々涙ぐむSさん 昔、お菓子屋さんで
      働いていたそうです

     いろんな感想が飛び交い楽しいケーキ作りになりました
                                  by虹工房NK
TOPへ戻る