虹 ブ ロ グ
モンブラン風ケーキ作りにチャレンジ
2025-10-14
先日芋掘りをして収穫したシルクスイートを使ったモンブラン風ケーキ作りに
チャレンジして頂きました。
朝礼後、先ずは地活の場所をクッキング用にセッティング
レシピは勿論 I支援員から作っていただきました
サツマイモの皮を剥き四等分に切って鍋の中へ
これで下準備OK
利用者の皆さんとボランティアさんが集まったところで
ケーキ作り開始です
茹でたサツマイモとハチミツ、バターをジップロック
に入れ固まりがなくなるまで指や手の平を使い
まんべんなく押しつぶしていきます
この作業が一番時間が掛かりました。
あとはジップロックの隅を切ってマドレーヌの上に
ぐるぐる重ねていき最後に栗を乗せて完成です

一回分のサツマイモノの量が多すぎて
盛り方にアレンジを加えてみました
出来栄えは人それぞれ、お互い褒め合ったり笑いあったり
個性のあるモンブラン風ケーキができあがりました
出来上がったケーキは皆さんでいただきました。
「甘くて美味しい」 Bさん
「これだけでお腹一杯になるね」Eさん
「お芋を使ったお菓子作りは初めてです」Fさん
「昔を思い出して」と少々涙ぐむSさん 昔、お菓子屋さんで
働いていたそうです
いろんな感想が飛び交い楽しいケーキ作りになりました


by虹工房NK
