本文へ移動

虹工房

虹 ブ ロ グ

米袋でエコなマイバッグ

2026-02-18
   米袋を使って軽くて丈夫なエコバッグを作ってみました

   作り方は人それぞれありますが、そのひとつを簡単ですが紹介したいと思います
   初めて作るとあって利用者の方も興味津々でした

   I支援員から一つひとつ教わりながら進めていきましょう
     「できるかな~」
     「大丈夫ですよ」





   

   作りたいバッグのサイズで調整しサイズを決めたらはさみで切っていきます
   カッターを使えばより綺麗に切れますよあとはどの絵柄を残すかでバッグのイメージ
   も変わってきます
   本体の入り口部分を丁寧に折り込んでいきます(三つ折り)
   袋が厚い為、定規を使うと綺麗に折れます。

   次に底のマチを底面に折り込みボンドで貼り付けます
   剥がれない様に乾くまで洗濯ばさみなどで挟んでおくといいですよ
    持ち手の位置を決め穴あきパンチで穴を開けていきます
    米袋が三重になっているので穴あけがチョット大変です
    特に女性の方には力が必要になってきます
     
      「きついですね」
      「手を痛めない様にしてくださいね
    
    穴が開いたところに持ち手を差し込み割ピンで固定します
    あとは折り込んだ部分をボンドで貼り付け
    お好みで袋の口に飾りを付けたらマイバッグの出来上がりです
    
     マイバッグを持って町に出れば注目度 間違いなし


                  いかがだったでしょうか
    興味をそそられた方は是非作ってみて下さい

    by虹工房NK
    
TOPへ戻る