本文へ移動

虹工房

虹 ブ ロ グ

じゃがいも作り

2026-05-20
 みなさんこんにちわ

 にじいろ菜園始動開始です今回はじゃがいも作りの様子をお届けします。
当日はお天気も良く、寒くもなく暑くもなく畑をするにはちょうど良い気候でした
じゃがいもは男爵いもを1㎏購入し、I支援員が畑を耕したところにみなさんから肥料をまいてもらいました
 沢山のじゃがいもの芽を切らずに包丁で半分に切る工程は、思いの他大変でした
その後切った表面に害虫がつかないように灰をつけました。
 最後に約30㎝間隔で並べ軽く土を被せて、今年のじゃがいも植え完了しています。暑さ跳ね除け、無事収穫出来る事を皆で祈って

by虹工房 N・Y
TOPへ戻る